虫さかさまの観察記

昆虫採集記を中心にアップしていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウガンデンシス 標本作成

我が家で羽化したウガンデンシスオオツノハナムグリを標本にしました。 ブンブン特有のチョコボールのような玉を作ってその中で蛹化しています。 隙間から姿が少し見えています。 割ってみると非常に綺麗な紺と赤色が背中に出ています。 割り出したあとは綺…

コハクオオアリの飼育記②

コハクオオアリについて当初同居していたワーカーが突然死を迎えた現在は卵と幼虫のみとなります。 コハクオオアリ(Camponotus turkestanus)の飼育記① - 虫さかさまの観察記 餌を与えてもまずは卵や幼虫が大切なのようですぐに安全な場所へ移動させます。 ワ…

Polyrhachis armata 観察記①

Polyrhachis armata(通称 アルマタさん)の飼育状況を記していきます。 Polyrhachis armata 飼育記 - 虫さかさまの観察記 1ヶ月近く飼育して気づいたことは肉食傾向であることです。 ゼリーやハチミツも入れますが、とにかくレッドローチを好むようです。 餌…

アギトアリの飼育状況

先日紹介したアギトアリの巣(以下リンクより)に入れた蛹が続々と羽化してきました。 アギトアリの飼育環境について - 虫さかさまの観察記 まだ固まり切っていないのか薄い茶色ではありますが、今のところは無事に喧嘩することもなく新女王と共存しているよう…

我が家に新しい仲間が!!(ミヤコヒキガエル)

9/25 神戸レプタイルズショーへ行ってきました。 お目当ては増えすぎたミルワームの駆除係となるカエルかサラマンダーです。 現地へ到着して会場内へ入ると予想以上の賑わい!!初めての参戦でしたがここまでだとは思いませんでした! 可愛いアフリカチビネ…

アギトアリの飼育環境について

先日捕まえたアギトアリをいくつかの飼育ケースに分けてみました。 【アギトアリ捕獲について】 アギトアリ採集記+その他 - 虫さかさまの観察記 飼育は4匹の新女王アリです。 また、先日女王を採集した場所と同じ場所で回収できたアギトアリの蛹も持ち帰っ…

アギトアリ採集記+その他

9/23は秋分の日ということで朝から昆虫採集へでかけました。 今日の目当ては アギトアリ ルリセンチコガネ まずは、始発の電車へ乗り込み奈良の山へ向かいます。 目当てはルリセンチコガネです。 山へ入り少し歩くと鹿のフンを発見。 突いてみると… 出ました…

高山での採取記

8月末から9月半ばにかけて、関西の某山へ高山帯に生息するある昆虫を採集しにいきました。 その狙いの昆虫は… ヒメオオクワガタ アカアシクワガタ このクワガタ達を求めて3回現地へ訪れたのでブログに残します。 1回目(8\28) この日は初めて現地へ行くことに…

我が家のアリ飼育紹介

最近アリに関する記事を更新できていなかったので今更ながら、我が家のアリ飼育紹介をします。 1.クロオオアリ 写真は今年採集の個体群です。 ワーカーの数も安定してきており、女王は毎日卵を産んでいるのではないかという程卵がよく見えます。 餌のレッド…

タコ釣り

夏が旬の明石へタコ釣りに行ってきました。 朝の4時半に港へ集合し5時に出港です。 朝の風が気持ちいいですが、まだ眠いです。 仕掛けはこんな感じ ポイントは背脂をつけること。 そうこうしてるうちに1匹目が! 初めから大きい個体です。 その後も順調に釣…