虫さかさまの観察記

昆虫採集記を中心にアップしていきます。

2024年 沖縄旅行とちょびっと採集 3

2日目は観光スポットで有名な美ら海水族館へ チンアナゴの写真しか撮っていなかったが… お昼に沖縄と言ったら!の店にも行きました。 昼ごはんの後に移動するべく林道を走っていると… 自然のパパイヤ 折れているものの野生で生えてるのは流石沖縄 近くに落ち…

2024年 沖縄旅行とちょびっと採集 2

沖縄に到着してまず驚いたのが、とにかく 暖かい さすが沖縄というべきなのか、これが普通なのかわからないが、とにかく過ごしやすい気温。 温度は15℃とのことだが、体感気温は20℃超えている感覚になる。 早速空港で沖縄らしい飲み物を購入 今更ながらだが、…

2024年 沖縄旅行とちょびっと採集 1

最近また更新出来てなかったので、ネタがどんどん溜まっていきますが、細々と投稿していきます。 今回は24年1月13日から15日まで沖縄での旅行について記載します。 (回想編も含まれます。) 今回の旅行は主に観光巡りがメインで、昆虫採集は少しだけとなりま…

東北採集紀(2泊3日)

少しずつ昔の写真を見ながら記憶を辿って書いていこうと思います。 ということで、 今回はオサ掘り(2021年 東北編)を書いていこうとおもいます。 2021年11月26日〜28日の3日間に福島、宮城、岩手へ昆虫採集へ行ってきたので、その時の採集記録を残します。 …

憧れのダイコクコガネ採集

お久しぶりです!!! 久しぶりすぎてブログのログインIDを忘れてしまうくらいに久しぶりです。 全くブログを書いていませんでしたが、また気が向いたら書いていこうと思います。 (不定期になると思いますがお許しを ネタはしっかりと温めているんですが… と…

ウガンデンシス 標本作成

我が家で羽化したウガンデンシスオオツノハナムグリを標本にしました。 ブンブン特有のチョコボールのような玉を作ってその中で蛹化しています。 隙間から姿が少し見えています。 割ってみると非常に綺麗な紺と赤色が背中に出ています。 割り出したあとは綺…

コハクオオアリの飼育記②

コハクオオアリについて当初同居していたワーカーが突然死を迎えた現在は卵と幼虫のみとなります。 コハクオオアリ(Camponotus turkestanus)の飼育記① - 虫さかさまの観察記 餌を与えてもまずは卵や幼虫が大切なのようですぐに安全な場所へ移動させます。 ワ…

Polyrhachis armata 観察記①

Polyrhachis armata(通称 アルマタさん)の飼育状況を記していきます。 Polyrhachis armata 飼育記 - 虫さかさまの観察記 1ヶ月近く飼育して気づいたことは肉食傾向であることです。 ゼリーやハチミツも入れますが、とにかくレッドローチを好むようです。 餌…

アギトアリの飼育状況

先日紹介したアギトアリの巣(以下リンクより)に入れた蛹が続々と羽化してきました。 アギトアリの飼育環境について - 虫さかさまの観察記 まだ固まり切っていないのか薄い茶色ではありますが、今のところは無事に喧嘩することもなく新女王と共存しているよう…

我が家に新しい仲間が!!(ミヤコヒキガエル)

9/25 神戸レプタイルズショーへ行ってきました。 お目当ては増えすぎたミルワームの駆除係となるカエルかサラマンダーです。 現地へ到着して会場内へ入ると予想以上の賑わい!!初めての参戦でしたがここまでだとは思いませんでした! 可愛いアフリカチビネ…

アギトアリの飼育環境について

先日捕まえたアギトアリをいくつかの飼育ケースに分けてみました。 【アギトアリ捕獲について】 アギトアリ採集記+その他 - 虫さかさまの観察記 飼育は4匹の新女王アリです。 また、先日女王を採集した場所と同じ場所で回収できたアギトアリの蛹も持ち帰っ…

アギトアリ採集記+その他

9/23は秋分の日ということで朝から昆虫採集へでかけました。 今日の目当ては アギトアリ ルリセンチコガネ まずは、始発の電車へ乗り込み奈良の山へ向かいます。 目当てはルリセンチコガネです。 山へ入り少し歩くと鹿のフンを発見。 突いてみると… 出ました…

高山での採取記

8月末から9月半ばにかけて、関西の某山へ高山帯に生息するある昆虫を採集しにいきました。 その狙いの昆虫は… ヒメオオクワガタ アカアシクワガタ このクワガタ達を求めて3回現地へ訪れたのでブログに残します。 1回目(8\28) この日は初めて現地へ行くことに…

我が家のアリ飼育紹介

最近アリに関する記事を更新できていなかったので今更ながら、我が家のアリ飼育紹介をします。 1.クロオオアリ 写真は今年採集の個体群です。 ワーカーの数も安定してきており、女王は毎日卵を産んでいるのではないかという程卵がよく見えます。 餌のレッド…

タコ釣り

夏が旬の明石へタコ釣りに行ってきました。 朝の4時半に港へ集合し5時に出港です。 朝の風が気持ちいいですが、まだ眠いです。 仕掛けはこんな感じ ポイントは背脂をつけること。 そうこうしてるうちに1匹目が! 初めから大きい個体です。 その後も順調に釣…

トルクアータ飼育記

最近自力ハッチしたトルクアータ・インキュマリコス(以後トルクアータ) ブンブン特有のチョコボールからご登場です。 標本にしようと思っていましたが、タイミングよくメスも羽化したので産卵セットを組むことに。 3日間同居の末産卵セットを組みました。 す…

奄美大島 採取記③

本日(3日目)の午後に飛行機で帰還するため残り時間ギリギリまで昆虫採集を頑張ります。 朝の4時半に起床し、眠い目を擦りながらバナナトラップを確認しに行くと… え…… 嘘だ… どひゃぁーーー!!!!! アマミシカクワガタ 嘘だーーーー!!!! 眠気が一気に…

生き物観察@近隣の山

昨日近くの山でライトトラップと生き物観察をしてきました。 山の途中にある休憩場のライトに スズメガの仲間かな? 種類がわからないガ さらに近くをウロウロしていると… カブトムシのオス 割と体高のある良サイズな個体です。 その後ライトトラップのポイ…

Polyrhachis armata 飼育記

学名:Polyrhachis armata それが今回お迎えした海外産トゲアリとなります。 初めて見た印象は… デカッ とにかく大きいのです。 しかし大きさはさることながら、やはり特筆すべきはそのトゲ!名前の由来となっている重厚感のあるトゲ! 非常にかっこいいです…

奄美大島 採集記②

2日目は前日から一変、朝から快晴です。 バナナトラップの確認に向かうと… スジブトヒラタクワガタ 来てくれて良かったぁ… その後カメラがまさかの充電切れとなり写真を撮れませんでしたが、その後もアマミノコギリクワガタ含め7匹取れました。 アマミノコギ…

雨上がりのライトトラップ

8/23日、仕事終わりに急にライトトラップがしたくなり家から少し離れた山へ出かけました。 目的は、キイロシリアゲアリやキイロケアリ等の羽アリ観察です。 電車を乗り継ぎ、山を歩く事30分。 目的のダム近くへ到着したのでライトトラップ開始です。(時刻は…

奄美大島 採取記①

21年7月2日から7月4日まで奄美大島へ昆虫採集へ出かけていました。 奄美大島に行くのは人生で初めてで、出会いあり、トラブルありの非常に有意義な旅となりましたのでここにその記録を残します。 今回も非常に多くの生き物との出会いがあったため1回でまとめ…

コハクオオアリ(Camponotus turkestanus)の飼育記①

Ant museumさんのTwitterプレゼン企画にて応募して当選したプレゼント個体が8/21に我が家に到着した。 それが… コハクオオアリ (学名:Camponotus turkestanus) (和名はいくつかあるようだが、私は上記名前を今後使っていく。) 海外産のアリを日本で飼育する…

ツシマカブリモドキの捕食について

先日対馬にて捕獲したツシマカブリモドキをオスとメスそれぞれ1匹ずつ〆ずに残しておき、捕食シーンの撮影をしました。 餌はミミズとなります。 画像では、食べてる瞬間を撮ることが出来なかったので下の動画から確認してみてください。 大顎の使い方がよく…

昆虫観察(雨の後)

最近Twitterや昆虫グループLINEで山に行って虫取りをする動画や画像が多くアップされており採集欲を掻き立てられていました。 しかしながら、雨が降る日が続き、思うように採集がいけない現状です。 ですが、久しぶりに先日曇りの日が休みと重なったので、よ…

対馬昆虫採集記(4泊5日の旅) ④

対馬で1日動けるのも今日が最後です。 まず朝からベイトトラップの確認に向かいます。 おぉーー!今日もいてくれた! ツシマカブリモドキ!!! 幸先よく回収です。 しかし、その後は後が続かず… この日のツシマカブリモドキ2匹のみでした。 (後は大量のツシ…

対馬昆虫採集記(4泊5日の旅) ③

3日目は某山へキンオニクワガタを採集しに行きました。 朝から山へ向かいます。 途中クワガタがいないか林道に寄っていると、ふとある木に違和感を覚え近づいてみました。すると… スズメバチの巣… 何スズメバチかはわかりませんが、近づかない方が身のためで…

対馬昆虫採集記(4泊5日の旅)②

翌日4時に起床しバナナトラップを確認しに行くと… おぉー!!ツシマヒラタクワガタ ん? 後ろにも? 隠れてた!! やはりバナナトラップの威力は恐るべし!! 早速目的の1種類を捕獲して気分は上々です。 その後は木のウロを確認しながら朝を迎えます。 一度…

対馬昆虫採集記(4泊5日の旅) ①

2021年7月26日〜30日までの5日間、対馬へ昆虫採集に行ってきました。 世間では東京オリンピックの開催に沸き連日テレビ放送される中で、私はというと全く観戦せず昆虫採集に明け暮れていました 笑 今回の旅は、非常に多くの生物に出逢えた有意義な旅となり、…