虫さかさまの観察記

昆虫採集記を中心にアップしていきます。

昆虫観察(雨の後)

 

最近Twitterや昆虫グループLINEで山に行って虫取りをする動画や画像が多くアップされており採集欲を掻き立てられていました。

 

しかしながら、雨が降る日が続き、思うように採集がいけない現状です。

 

ですが、久しぶりに先日曇りの日が休みと重なったので、よく行く近所の山へ昆虫観察へ向かいました。

 

f:id:mushisakasama:20210822154843j:image

 

天気は曇り後にわか雨とコンディションは良くありませんが、山に来れただけでも十分満足。

 

山を登って行くと

 

f:id:mushisakasama:20210822155244j:image f:id:mushisakasama:20210822155241j:image

夏も終わりに近づいていますねぇ…

アブラゼミが、キイロスズメバチに食べられていました。

 

f:id:mushisakasama:20210822155552j:image

オオオサムシが地面を走り回っていました。

雨の後はカタツムリやミミズが多く出るのでよく見かける印象です。

 

f:id:mushisakasama:20210822155831j:image f:id:mushisakasama:20210822155827j:image

 

 

その後さらに上へ進むと休憩イスの隙間に…

 

f:id:mushisakasama:20210822155914j:image

カブトムシのオス

 

今年本州では初めて見ました。

そろそろシーズンオフかな

 

f:id:mushisakasama:20210822160007j:image f:id:mushisakasama:20210822160206j:image

 

ババヤスデの仲間

 

f:id:mushisakasama:20210822160249j:image

クモに食べられるオカダンゴムシ


f:id:mushisakasama:20210822160252j:image

ツクツクボウシの抜け殻

 

f:id:mushisakasama:20210822161334j:image f:id:mushisakasama:20210822161330j:image

アメイロアリの巣

 

 

あと、今回新発見だったのがコイツ!

 

f:id:mushisakasama:20210822160551j:image f:id:mushisakasama:20210822160545j:image
f:id:mushisakasama:20210822160548j:image

 

ハンミョウ!

改めて見るといかつい大顎を持ってますね。

 

いつも通ってる山でしたが毎回新しい発見があるのは嬉しいです。

 

それと同時に少しずつ夏が終わって行く気配を感じて寂しくなっていきます。