虫さかさまの観察記

昆虫採集記を中心にアップしていきます。

2024年 沖縄旅行とちょびっと採集 2

 

 

沖縄に到着してまず驚いたのが、とにかく

 

       暖かい

 

さすが沖縄というべきなのか、これが普通なのかわからないが、とにかく過ごしやすい気温。

温度は15℃とのことだが、体感気温は20℃超えている感覚になる。

 

早速空港で沖縄らしい飲み物を購入

f:id:mushisakasama:20240123180854j:image

 

今更ながらだが、今回採集観察したい生き物は主に以下の3種類

 

1.ケブカコフキコガネ

2.ナンカイミドリキリガ

3.ルイスツノヒョウタンクワガタ

 

ただ、1は偶数年の発生で、今年は裏年なので正直難しい…2はもう時期が遅めと思いながらも、狙いたい虫である。

 

とりあえず、午前中は一通り観光を楽しむ。

採集メインとしない旅行は久しぶりだったが、たまには良いものである。

 

f:id:mushisakasama:20240123181000j:image

海は言わずもがな綺麗さ

 

お昼は

f:id:mushisakasama:20240123181445j:image

ソーキそば

 

案の定美味い。

 

午後にドライブがてら良さげの林道を走っていると

f:id:mushisakasama:20240123180819j:image

 え?

 

f:id:mushisakasama:20240123181715j:image

桜咲いてません? 

さすが沖縄1月でもう桜、先取りし過ぎです。

 

この近くに良さげな朽木が、中を割ってみると

 

f:id:mushisakasama:20240123181823j:image
f:id:mushisakasama:20240123181819j:image

オキナワコカブトムシ

 

沖縄で最初の昆虫は初採集の種類でテンションが上がります。

 

それから

f:id:mushisakasama:20240123210302j:image

多分オキナワヒラタのメス幼虫

 

針葉樹っぽい材から出てきたけど何でも入ってるの?

昼間はそんなこんなで採集終了

 

f:id:mushisakasama:20240123210429j:image

 

夜ご飯を食べた後に夜の採集に出かけます。

 

道を歩いていると、早速お出迎え!


f:id:mushisakasama:20240123210425j:image

寄ってみると…


f:id:mushisakasama:20240123210415j:image


f:id:mushisakasama:20240123210412j:image

 

ハナサキガエルです。

倒木の上で休憩中


f:id:mushisakasama:20240123210422j:image

 

せっかくなので灯火採集も挑戦。

狙いはもちろんナンカイミドリキリガ!


f:id:mushisakasama:20240123210419j:image

種類がわからないけど、ポツポツと到来します。

 

ライトを焚きながら近くの木々を観察していると…

 

f:id:mushisakasama:20240123210856j:image

なんか寝てません?


f:id:mushisakasama:20240123210852j:image

コイツはアオカナヘビですね。

樹上で寝ているとは!

驚いて地面に落ちてきました。


f:id:mushisakasama:20240123210849j:image

 

隠れても尻尾は見えて可愛い!

 

その近くにあった材を割ってみると…

 

f:id:mushisakasama:20240123211246j:image

 

何か白い生き物がいる。


f:id:mushisakasama:20240123211240j:image

 

セミの幼虫です。種類は分かりませんが…

 

さらに!!!

久しぶりに会いたかったあの子も!

 

f:id:mushisakasama:20240123211342j:image

茶色のアリさん


f:id:mushisakasama:20240123211339j:image

オキナワアギトアリです。

 

大阪でも見ることは出来ますが、あくまで国内外来種なので、本家を見るとやはり嬉しい。

やはり見た目がかっこいい。

 

f:id:mushisakasama:20240123211540j:image

 

灯火には最後までナンカイミドリキリガは現れずでしたが、それでも色々な個体を見ることが出来ました!!

 

さらに灯火採集中に竹林を見ながら散策するもケブカコフキコガネにも会えず、それでも1日目は満足のいく観察となりました。

 

この時点で時刻は2時…早く帰って寝ないとと思いながら、帰路に着いたのでした。