虫さかさまの観察記

昆虫採集記を中心にアップしていきます。

2024年 沖縄旅行とちょびっと採集 1

最近また更新出来てなかったので、ネタがどんどん溜まっていきますが、細々と投稿していきます。

 

今回は24年1月13日から15日まで沖縄での旅行について記載します。

(回想編も含まれます。)

 

f:id:mushisakasama:20240122224653j:image

 

今回の旅行は主に観光巡りがメインで、昆虫採集は少しだけとなりましたが、それでも色々な生き物に会えたので紹介します。

 

1日目

この日は朝7時台の神戸初沖縄行き飛行機に乗るために4時半起きとなった。

 

眠い目をこすりながら家を出て、空港へ向かう。

外へ出ると

寒い…寒すぎて目は一瞬で覚める。朝のニュース曰く気温は5℃とのことで、この時期らしい寒さだが、寒さにはどうも慣れない。

日が出てないこともあってとにかく寒い…

 

早めに空港に到着して、コンビニで軽めの朝ごはんを済まし、飛行機に乗りこみいざ沖縄へ。

 

飛行機の離陸と合わせて窓の外を眺めていると、ふと昔の事を思い出していた。

というのも、実に約10年ぶりに沖縄へ行くのだ。

当時大学1年生の3月(2015年)で、私に爬虫類、両生類の良さを教えてくれたG君と一緒に目的なく、沖縄の生き物を見に行かないかと誘い、思い立って2人で出かけた覚えがある。

 

当時は2泊3日だったかで、沖縄へ向かい【やんばるくいな荘】という宿にお世話になった。

明確な目的は特になかったが、オキナワシリケンイモリ観察したいと思っていた。

(当時の写真が出てきたので投稿する。)

 

近くを車で走っていると、いい感じの水路を見つけた。

f:id:mushisakasama:20240122224524j:image

 

中を覗いてみると…

 

f:id:mushisakasama:20240122224401j:image

 

オキナワシリケンイモリだ!

 

f:id:mushisakasama:20240122224416j:image

 

ちょうど繁殖行動の時期に重なり多くのイモリが交尾しているシーンを見れた。

 

f:id:mushisakasama:20240122230704j:image

綺麗な金色のまるで金箔のようなスポットが見られて非常に満足した覚えがある。

 

f:id:mushisakasama:20240122224917j:image

その他にも多くの生き物に出会えた。

 

写真を見返していると、当時の情景が巡ってきて、あれから10年近く経ったことに驚くとともに、今回はどんな生き物に出会えるのかと楽しみになっていた。

 

そんなこんなで回想に浸っていると、飛行機の外には、あの綺麗な海が目に入ってくる。

 

いよいよ沖縄に到着だ!!!